芸術家らしいです

 エニアグラム診断を、こちらのサイトでしてみました。結果はタイプ4番


……芸術家。いいのこれ。私情報工学専攻なんだけどなあ。なんか違うような気がするよ。専門から考えると研究者とかじゃない? 多分。

といいつつ、一番当たってると思ったのはこの部分。

タイプ4番の決してしないこと
これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。
ゴールデンウイークに旅行すること。もっとも売れているファミリーカーを買うこと。


タイプ4番のされて嫌なこと
あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。
他人の前で傷つくようなことを言われること。
自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。
やりたくないことを頭ごなしに強制されること。

 そうねそうね! ゴールデンウィーク引きこもるもんね!
車買うならむしろマイナーで誰も持ってねえよみたいな車買うぜ^▽^*1
 で、うーんそれはちょっと……と思ったのはところだけ抜粋。

タイプ4番のマイナス面
あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。(略)あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。


タイプ4番の問題点
過ぎ去った昔の良い想い出にひたってしまい現実から逃避してしまう。
自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手。
自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。
個性ばかり求め続けてしまう傾向があります。『本物の自分へ』の執着が自分は他者とは違う特別な存在だと思ってしまい、周囲から孤立してしまいます。

 妄想家ってことですか(笑)いや、小説とか書くんだから少しはそういう部分も……ってそれだから芸術家とか出てくるのかorzあの、でも幻想の世界には生きてないよ! ちゃんと現実の世界に生きてるよ!
そして自分は特別って……どんだけかと。いやいやいや。気取ってるように見えるのかねぇ。こういう事は自分ではわからないのが怖い所。自戒しましょう。とりあえずレポート書いてきます。

*1:その前に免許とらないとなー